イエダニを駆除したい!人を噛むイエダニの特徴と対処法

iedani3

ひとを噛むダニとして、良く名前のあがるイエダニ。

イエダニについて確認していきましょう


特徴
イエダニは、ねずみに寄生する吸血性のダニで、ダニのなかでは大型で肉眼でも見ることができます。

通常は灰白色をしていますが、血を吸うと丸く膨らんで、赤黒くなります。

通常はねずみの血を吸いますが、ねずみの死んだり、巣がなくなると吸う相手がいなくなり、
人の血も吸います。

刺す部位
下腹部、側腹部、大腿筋内側、上腕内側など、肌の露出していないやわらかい部位にを好んで刺します。

症状
通常1~2日後に痒みがではじめる(個人差がありすぐ痒くなる場合もある)
複数個所にわたって刺されることがある。
痒みが強いため、かきむしることによって細菌感染などの2次被害の症状になることがある。

イエダニは本来は人を刺しませんが、生態系の変化や環境の変化で人にも被害をあたえます。特に痒みが強いので対策していくことが必要です。

 

イエダニを駆除するダニ対策

 

イエダニのダニ対策は、通常のダニ対策で十分に効果があります。

具体的な対策方法はこちらです。

・洗濯機をかける(カーペットや布団も)
・掃除機をかける(場合によってはレイコップを使う)
・ダニ捕りシートを使う

 

この3つの対策を徹底することでダニを継続的に減らすことができまよ。

 

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す