ダニの卵を徹底的に駆除する方法|布団にはダニ卵が3000万個!?

 

ダニ対策布団にはダニの卵が3000万個あるという実験データがあります。

 

すごい数ですね、

そして、この中の何匹が、孵化して成虫のダニになるのかというと、

一般の家庭の平均で、

 

・ソファーに1300匹

・じゅうたんに2000匹

・布団には20万匹

 

程いると言われています。

 

また、孵化しないで残ったダニの卵は、他のダニの餌や、アレルギーの原因にもなります。

なので、ダニの卵を駆除することで、生きたダニの数を減らし、他のダニの増殖を抑え、
そして、アレルギーの原因を少なくすることができ、ダニ対策としてすごく効率がいいんです。

 

でも、実際にダニの卵まで意識して駆除できてる人って多くはないんじゃないでしょうか。

実際に目に見えにくいので対策するのが難しいですしね。
ダニの卵まで駆除できるダニ対策をまとめてみました。

 

 

ダニの卵を駆除する方法

 

ダニの卵を駆除する方法

・洗濯機にかける
ダニの卵は、洗濯することで洗い流すことが出来ます。
マットやカーテン、カバーなど身の回りにあるのもで洗濯機に入りそうなものを洗います。
頻度は、一週に一度くらいを目安に洗濯するのが理想ですが、
洗いにくいものは一月に一回でも継続しておこなうことで効果があります。

大きくて、洗濯機に入らない布団やカーペットなどは、コインランドリーにある大型の洗濯機を使うと便利です。

 

・掃除機をかける
ダニの卵は掃除機をかけることで対策できます。
反対に、生きたダニやダニの死骸はカーペットなどの布地に絡まりやすく、
掃除機で完全に対策することが難しいです。

布団やソファーなどは、布専用のレイコップという小型掃除機を使うことで、
より効率的に対策ができます。

 

・ダニ捕りシートを使う
ダニ捕りシートという、ダニをそのまま捕獲するシートを使ってダニ対策をします。
ベットの下やソファーの下などダニの気になるところに、ダニ捕りシートを置いておくことで、
ダニを生きたまま捕獲するので、親ダニを卵ごと捕獲できます。

 

 

以上がダニの卵を駆除できる対策法になります。

 

 

ダニ卵対策の実際の効果について

 

洗濯の場合
シーツ、カバー、ブラウスなど薄い生地のものは、
洗い15分+すすぎ2回の通常の洗濯で落とせるダニの卵は90%以上です。

洗濯で落としにくい毛布などは、通常の洗い方では50%ほどになるので、
洗い方を毛布のコースなどにして、時間をかけて洗濯を行うことで90%以上駆除できます。

洗った毛布や布団を干す場合は、叩いてはいけません。
ダニの死骸が細かくなりアレルギーや喘息の原因になります

 

掃除機の場合
掃除機で吸い込めるダニの卵は30%から40%程度です。
布地などは通常より吸い込みにくいため、布専用掃除機レイコップを使うことで、
30%ほど除去できます。

フローリングや表面にあるダニの卵を中心にこまめにかけることで対策します。

室内を掃除する場合には、部屋の角にダニやダニの卵がたまりやすいので、
特に念入りにかけるといいです。

 

ダニ捕りシートの場合
ダニ捕りシートの「ダニピタ君」場合は、家にダニ捕りシートを3ヶ月間(一回分)おいたところ、
15690匹という実験データが出ています。

 

生きたままダニを捕獲することで、ダニごと卵を捕獲できるのと、シート交換までの3ヶ月間は、シート内部から出られないので、シート内部で卵を産むのでまとめて回収できます。

 

くれぐれもシートの交換は忘れないようにしたいですね!

 

実際に使った感想としては、「ダニ捕りロボ」が一番効きがいいですが、
価格が高いので「ダニピタ君」が、コストと性能を比較すると使いやすいです。

 

 

ダニピタ君を実際に使用したレビューはこちらにも詳しく書いています。

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す