バルサンを使わない、安全で効果のあるダニ駆除の方法。

2015y06m04d_184630917

 

バルサンをつかってダニ対策しようと思ったとき、気になるのが安全性ですよね。

モクモクと部屋の中を舞う、ダニを殺す煙を見ると体に害がありそう。。。と心配になります。

 

バルサンはピレスロイド系の殺虫剤です。
ピレスロイドの被害は、人が大量に吸い込んだ場合、嘔吐や下痢、
さらに重症の場合には呼吸障害になります。

 

バルサンの公式の製品紹介によると、使用法を守れば安全となっていますが、
反対に考えると、使い方を間違えると危険ということです。

 

 

簡単に使用上の注意をまとめると、(すべてではないので実際に使用する場合は、説明書をしっかり確認してください)

・食べ物や食器は、棚や冷蔵庫等にしまっておく
・精密機械は煙が入らないようにビニールでくるむ
・火災報知機を切る
・使用中は部屋に入らない

 

大体はこんな感じです。使用方法はよく読んで守るとしても、
そのなかで特に気になるものがあります。それは、

 

「食べ物や食器はしまっておく」

 

という部分です。

 

単純に考えると食器って一度食べたら洗いますので、
バルサンを焚いた部屋にあった食器を一度でも使ったら危険
ということになります。こわいですね。

 

つまり、バルサン焚くと、床や壁など部屋全体が危険な状態になるということです。
赤ちゃんやペットを飼っている家庭では、思いもよらないものを口に入れるので、
注意が必要です。

 

特に、バルサンの乳幼児に対する安全性は、はっきりと明記されておらず、
海外の専門家からは安全性に関して、疑問の声も上がっています。

 

それでもバルサンを使用する場合は、バルサンの霧タイプを使用すると、効果も少ないですが比較的害が少なく使用できます。

 

大人の場合も、アレルギーなどの症状はまだ解明されていない部分も多いので、
安全かどうかは分かりません。10年後、20年後が心配な場合は使用を控えたほうは安心です。

 

 

バルサンの被害

 

バルサンの被害は数年前は、国民生活センターへの問い合わせも多く、
いくつか抜粋しました。

 

・バルサンを通常の2倍で使用したら、時々頭痛がするようになったが副作用ではないか

・皮のバッグやタンスの色が脱色した

・部屋に入ると目がチカチカし鼻やノドが痛い

・使用後、全身に蕁麻疹が出た

 

 

数年前のデータなので、少しは製品改良されている部分もありますが、
程度の差はあっても似たような被害は起こりそうです。

 

 

また近年では、住宅に使われてる建築素材も変化していて、
そういった成分と混ざることでの危険も危惧されています。

 

 

参考 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020807_1.pdf

 

 

 

バルサンを使わない安全なダニ対策について

 

 

ダニシートの効果バルサンを使わないでダニ対策についてはこの3つの方法をが有効です。
どれか一つではなく、全部を行うことで効果を期待できます。

 

 

・洗濯機にかける
一般的なシーツや衣類などは、
洗濯機にかけるとダニの卵は90%、ダニも80%以上駆除できます。
カーペットなど、分厚いものは洗う時間を通常の2倍ほどにするとしっかり駆除できます。

大きくて洗濯できないものは、コインランドリーで月に一度を目安に洗濯します。

 

・掃除機をかける
掃除機をこまめにかけることでダニを駆除します。
布団やソファーには、布用そうじきレイコップを使うと効果的です。
部屋全体をかける場合は、部屋の隅にダニがたまりやすいので、特に重点的にかけることが大事です。

 

 

・ダニ捕りシートをつかう
ダニ捕りシートというダニを生け捕りにするダニ対策の製品があります。

生きたダニをそのまま捕獲できるので、ダニの死骸が残らずアレルギー対策にも有効です。
有害な物質を使っていないので体にも安全です。
一番効き目が高いのは「ダニ捕りロボ」という製品ですが、値段が高いので「ダニピタ君
という製品が人気です

 

⇒ダニピタ君を使用したレビュー

 

 

以上がバルサンを使わないダニ対策でした。

 

ダニを気にせず、気持ちよい部屋でのんびりと過ごしたいですね。

 

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す