布団のダニを徹底的に駆除できる3つの方法

 

日本人は、敷布団を長く使います。
物を大切に扱う文化で、大変よいことですが、ダニの被害を考えると危険です。

シーツや枕カバーの交換はこまめに洗濯するのに、ふとんは干すだけで長いこと洗濯していなくて、天日干ししているだけになっていないでしょうか。実は、天日干しでは、ダニはほとんど死なないためあまり効果がないんです。それどころか、ふとんを叩くのはアレルギーの原因になるダニの死骸を細かく砕いてしまうため、さらに被害が広がります。

この表は、ふとんの表面と内側のダニの数を観測したデータです。

2015y07m11d_095515913

 

表面のダニは少なくても、ふとんの内側のダニは多いことがわかります。
およそ、20万匹から40万匹は一般の家庭のふとんにダニが潜んでいます。

 

現在ダニ刺されが無いからといっても、安心は出来ません。
ダニの被害は2種類あり、ダニ刺されとアレルギーです。

 

人を刺すダニの種類は限れれているので、すべてのダニが刺すわけではありません。
しかし、刺さないダニは無害かというと、そうではありません、ダニの死骸は「ダニアレルゲン」というアレルギーを引き起こす要因になるからです。

 

家の中に生息するダニの80%はイエダニです。イエダニは人は刺しませんが、その死骸は他のダニの餌になると同時に、アレルギーの原因となります。花粉症のように、アレルギーはある日突然発症するので、今大丈夫だからといっても安心できないんです。

 

ダニは、目で見えないのできちんと対策できていないことに気づきにくいです。
そのため、ちゃんと効果のある対策をおこなっていくことが必要なんです。
特に、ふとんは肌に接する時間も多いのでダニ対策が健康に直結します。

 

ふとんにいるダニを駆除する方法

 

ふとんダニを駆除する方法についてです。

 

2015y04m13d_144653395

 

洗濯機で丸洗いする
洗濯機で丸洗いすることで、80%以上のダニを駆除することが出来ます。自宅での洗濯が難しい場合は、コインランドリーを使用したり、ふとんクリーニング業者に依頼するのが便利です。ダニは熱に弱いので、洗濯乾燥機をかけると95%以上を駆除できます。

 

ダニ捕りシートをつかう
ダニ捕りシートをふとんの下において置き、ダニをシート内部に引き寄せて捕獲します。ダニの死骸ごと捕獲できるので、アレルギーやダニの増殖をおさえるのにかなり効果があります。

布団などダニが奥に入り込んでいるものには、とても効果があるのと、おいて置くだけなので忙しい方でもダニ対策を継続しやすいです。安すぎるものは、効果がないものも多いので、ちゃんと効果のあるものを置く場所を絞って対策するのが効果的です。

⇒ダニ捕りシートのレビュー

 

 

掃除機で吸い取る
布団専用のレイコップという掃除機で吸い取ります。普通の掃除機で吸い込むのも効果はありますが、レイコップは細かな振動をあたえながら、吸引するのでふとんの内側のダニの死骸も吸い込めます。小型サイズなので、いつでも気軽に掃除しやすいのが良いですね、50%ほどのダニを駆除できます。

 

 

 

まとめ

 

 

ふとんは、大きくて洗濯しにくく、肌にふれる時間も多いので対策のポイントは、

・内側にいるダニをどのように駆除するか
・アレルギーの原因となるダニの死骸を減らす

ということになります。

 

 

 

掃除機をできるかぎり毎日かけて、月に一度くらいの頻度で洗濯、ダニ捕りシートを布団の下に置いておくことで効果的なダニ対策ができます。忙しい方は、頻度を減らしてもいいですが、3つの方法を全部並行しておこなう方が、効果を実感しやすいです。

 

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す