コナヒョウヒダニを退治するとっておきの方法!!

2015y10m15d_100745080

 

 

家庭内でのダニアレルギーの原因としてよく名前の出てくるのが、コナヒョウヒダニです。

 

まずは、コナヒョウヒダニについて簡単に解説していきたいと思います。

 

コナヒョウヒダニの正式名称は、

 

「チリダニ科コナヒョウヒダニ属のコナヒョウヒダニ」

 

という分類です。長いですね。。。。

 

家庭内に多く生息するダニは「チリダニ」と「ツメダニ」の二種類がいます。

チリダニは人を刺すことはなく、アレルギーの原因となり、ツメダニは人を刺します。

 

 


コナヒョウヒダニは、名前の通りチリダニの種類なので、人を刺すことはありません

しかし、死骸や糞がアレルギーの原因とされる、ダニアレルゲンという物質になるといわれています。

 

 

ダニアレルギーに悩んでいる場合は、
この、ダニアレルゲンの量を出来る限り少なくする対策を取ることが大切です。

 

 

コナヒョウヒダニのダニ対策について

ダニアレルギーの原因となるコナヒョウヒダニの退治方法ですが、
もう一種類家庭内でダニアレルギーの原因となるヤケヒョウヒダニも同時に駆除することで、効果が高まります。

 

これから対策する方法はコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニの両方に効果の期待でき、
ダニアレルギーの原因を減らすことに効果の期待できる方法です。

 

 

 

ダニアレルギーに効果のある4つのダニ対策法

2015y04m13d_144653395

 

・掃除をこまめにして埃を部屋に溜めない
ダニは、人の皮膚や髪の毛を食べながら増殖します。
掃除機をかけるときは、部屋の隅にホコリや髪の毛がたまりやすいので、特に念入りにかけるようにします。

 

 

・シーツ類はこまめに洗う
ダニアレルギーの原因は身体が触れるものをとにかく丁寧に掃除することが第一です。
シーツやベットカバーなど直接肌に触れるものは、こまめに洗ってダニ対策をします。

 

 

・布団は週に一度は掃除機をかける
布団に掃除機をかけるときは、早く動かさずに、ゆっくりとかけると効果的です。
敷布団一枚で、片面最低2分はかけるようにしてください。

内側に入り込んだ、ダニやダニの死骸をとりのぞきます。

 

 

・ダニ捕りシートで死骸ごと退治する
ダニ捕りシートという、ダニを引き寄せて捕獲するシートをベットやソファーの下において置きます。ダニの死骸は掃除機で完全に取り除くことは難しいので、ダニシートを使えばダニの死骸ごと捕獲でき、ダニアレルギー対策にはかなり効果が期待できます。

費用がかかるのがネックですが、置いておくだけで対策できるので時間が有効に使え、つい忘れがちなダニ対策を継続できるので、初めて使うようになってから、私は、むしろ安いと感じました。

 

 

 

ダニアレルギーの原因となるチリダニは目に見えないので要注意!!

 

ここまで、ダニアレルギーに効果の期待できるダニ対策について紹介しました。

 

普通の掃除と同じですが、継続して行なうことで効果を実感できると思います。
最近の住宅は昔の住宅と比べて気密性が高いため、湿度が高くなりやすくダニの発生原因となっています。

 

 

新築の建物や綺麗に見える部屋でも効率よくダニ対策できていないと、気づかないうちにダニの被害を受けることになります。

 

 

特に、ダニアレルギーの原因となるチリダニは小さいので肉眼でも気づきにくいことが多いので、日頃から効率がよく、効果のあるダニ対策を行うことがポイントです。

 

 

共働きや、掃除の時間がないという方も多いと思います。
実際に私も頭では分かっていても、他にも仕事が多くダニ対策の時間が取れなかったのですが、ダニシート、掃除機、洗濯機を効率よく使うことで、かなり楽にダニの悩みから解放されました。

 

私が実際にダニシートを使ったレビューも参考にしてみてください。

⇒わたしのダニ捕りシートレビュー

 

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す