赤ちゃんのダニ刺されの症状を写真でチェック

ダニシートの効果

 

ある日突然、赤ちゃんのほっぺタに赤い点が・・

 

一つならまだしも複数になると原因が気になりますよね。

 

みなさん、すぐに思いつく原因はダニだと思います。

 

赤い点が、ダニ刺されかどうか判断のポイントは次のような場合です。

ダニの可能性が高い場合

 

・さされてから症状が出るのに半日ほどかかり、強いかゆみが1週間ほど続く

ダニは刺されてから赤く膨らむのに半日ほどかかります。その後長い場合は一週間ほど痒みが続きます。

 

・刺された場所がはっきりと分かる

まだらな感じではなく、ダニ刺されの場合には刺された場所がはっきりと分かります。

2016y01m27d_231326708

 

 

 

 

 

 

 

・刺された跡の穴が二箇所

ダニに刺された場合刺されたキズの跡が2つあります。傷口が2つある場合はダニの可能性が高いです。

 

2016y01m27d_231310534

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がダニ刺されを見分けるポイントでした。

 

 

ダニに間違えやすい症状

ダニと間違えやすい症状は ・蚊 ・ノミ ・アレルギー

この3つです。

 

蚊は刺された跡が一つの場合で、虫刺されが近い位置に2つある場合はノミを疑います

 

3つ目のアレルギーについては、実際に刺されているわけではないのですが、症状が似ているため間違いやすいです。

 

いずれにしても痒みが広がっている場合は、早めに医療機関に相談するようにしてください。

 

 

ダニアレルギーについて

赤ちゃんの肌は柔らかく、ダニも刺しやすいので、ダニ刺されの症状は起こりやすいです。

しかし、それよりも発しやすいのがダニによるダニアレルギーなんです。

 

ダニアレルギーダニの死骸などは皮膚を直接刺激したり、呼吸でダニの死骸を吸い込むことでアレルギー反応が起こります。

 

対策としては、部屋のダニを駆除することが必要ですが、バルサンなどの殺虫剤では、ダニの死骸は部屋に残りますし、 殺虫剤の薬品も子どもには心配です。

 

ダニの死骸除去に有効な対策は、 以前の記事に書いた、洗濯、掃除機、ダニ捕りシートを使ったダニ対策が一番効率よく、しかも手軽に対策できます。

 

⇒洗濯、掃除機、ダニ捕りシートを使ったダニ対策の記事はこちら 

 

もちろん生きたダニにも有効なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す