コナダニ退治の方法を解説!コナダニを駆除できるダニ捕りシートとは!

2015y04m13d_144653395

「畳に白い粉のようなものがある」

 

「床に白い粉のようなものが動いている」

 

 

このような感じでもしやと疑い、初めて気がつくのがコナダニです。

まるで、白カビが生えたような感じなのですが、よく見ると動いている感じがする。

想像しただけでもぞっとしますよね。

コナダニは、わずか0.2ミリ程度の大きさなので肉眼でも判別するのは難しく、気づいたときには増殖してしまっているという場合が多いんです。

そんなコナダニの特徴と対策について紹介していきます。

 

コナダニの被害

 

2016y02m16d_142548714

 

コナダニの被害ですが、コナダニ自体は人を刺したりといった心配はありません。 大きくは2つの被害があります

・食べ物にくっついて増殖する

・ダニアレルギーの原因になる

 

この二つです。

 

コナダニは小麦粉など、食べ物に含まれるアミノ酸に寄生して増殖するとされています。 なので、あけたままのお菓子や小麦粉を置いておくと、気がつかないうちにダニを食べてしまうということになります。

 

特に小麦粉は見分けがつかないので要注意なんです。ダニの大きさも0.2ミリなので、少しの隙間でも入ってしまいます。 食べてすぐに症状や被害が出るかどうかは人によりますが、一番被害が多いのが、ダニアレルギーです。

 

アレルギー体質のひとは、食べたことにより湿疹がでたり、食べなくてもコナダニの死骸を吸い込むことでダニアレルギーの原因になるんです。

 

コナダニは人を噛まないので気がついたらアレルギーになっているというケースも少なくなく、実は結構怖いダニなんです。

 

こんな方は特に被害が大きくなりやすいです

  • ハウスダストアレルギーを持っている人
  • アスピリン不耐症だった人
  • アレルギー性疾患を持っている人
  • 気密性の高い住宅で台所と畳の部屋またはリビングが近い家に住んでいる人
  • お好み焼き粉やパンケーキミックスを使いかけで置いておく人

 

 

コナダニを退治する方法

 

2015y06m04d_184630917

コナダニの被害を減らすために出来ることは、

 

・ジップロックに保存する

・冷蔵庫にいれる

 

この二つです。

 

ダニが入れる隙間を作らないことと、コナダニが増殖しないように冷蔵庫にいれて保存することで対策できます。コナダニがすでに増殖している場合は、その食品を捨てたり、とにかく掃除機で吸い取ることで対応するしかありません。

 

家にいるダニの種類は、8割がチリダニ、1割がコナダニといわれています。 この2種類は人を刺すことはありません。しかし、最大の被害といわれる人を刺すツメダニのえさになるんです。

 

ダニアレルギーの原因はチリダニ・コナダニが圧倒的なので、アレルギーで悩んでいる人はチリダニ・コナダニ退治が必須です。

 

しかし、実際にはダニの対策としては、コナダニだけではなく、すべてのダニに向けて日ごろからだに対策することが必要であり、 被害が出てから駆除するのよりは、増殖させない工夫の方が対策しやすいんです。

 

ダニはダニの死骸や人の皮脂を食べて増殖するので、その原因を出来る限り取り除くこと、それに加え、継続してできるダニ対策を行うことでダニ対策にとって重要です。

 

「ダニの卵を徹底的に駆除する方法」という別の記事でダニを徹底的に駆除できて、かつ、継続しやすい方法を書いたのでぜひ参考にしてみてください。

 

内容を簡単に書くと、

掃除機、洗濯、ダニ捕りシートを使った方法です。

コナダニとチリダニを駆除できるダニ捕りシートはダニピタ君のみになります。

ダニピタ君は現在、公式サイトにて全額返金キャンペーンも行っていて無料で試せます、ダニシートを試してみるには最適で、効果も実感しやすいダニシートです。

⇒ダニピタ君のキャンペーンのサイトはこちら

⇒ダニの卵を徹底的に駆除する方法

 

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す