ダニには効果がないの?くん煙剤の正しい使い方はこちら

2015y04m13d_144653395

 

くん煙剤タイプのダニ対策というとバルサン等がありますね。

くん煙剤は正しく使用しないと、効果が半減するだけでなく身体に悪い影響もあるので注意が必要です。

 

とはいえ、くん煙剤タイプのダニ対策グッズは、使用説明書に書かれている注意項目が多くあり全て読むとなると一苦労です。

実際には、全部読んでから使用する必要がありますが、大切な点をまとめましたので参考にしてみてください。

 

くん煙剤タイプの注意点

2016y05m23d_155041907

 

・空気の逃げ道を塞ぐ

煙を外に逃がさないために通気口などの入り口を塞ぎます。 蚊換気扇などはビニールで塞いで、流しの穴など気になるところは全て塞ぎます。

マンションなどでは、排水溝経由やベランダを通じて隣のうちに入ることも考えられるので、事前に確認を取っておくのが安心です。

 

・食べ物や食器、精密機械はビニールでおおう

食べものや食器は煙がかからないように棚や冷蔵庫の中にしまいます。

パソコンなどの精密機械は中に煙が入ると、故障の原因になるのでビニールでくるんだり煙が入らない部屋に移動しておきます。

 

・火災警報器、スプリンクラーは切る

火災報知機を切っていおきます。万が一なった場合も、部屋に入ると煙を吸い込んで危険です。

大体の家庭用のタイプのものは、警報機自体に電源のスイッチがついていますのでオフにします。

 

・使用中に部屋に入らない

使用中は部屋に入ると、煙を吸い込んで危険ですので入ってはいけません。とはいえ、 何かあったときのためにも、できる限り自宅に近い、玄関や庭などで待つのが理想的です。

 

・使用面積を守る

一缶あたりの効果のある面積が決まっているので、記載面積にあった間取りに使用するようにします。

広すぎても効果がありませんし、狭すぎると煙が濃すぎて反対に部屋が殺虫剤だらけになってしまします。 記載面積を守って使用するのがポイントですね。

 

以上が、くん煙剤タイプの注意点でした。

 

実際に使用してみると、やることが多くて大変ですが、まもらないと身体にまで悪い影響が及びますので、注意して取り扱うことをおすすめします。

 

くん煙剤タイプは効果があるか

 

2015y06m04d_185410253

 

 

人によって効果の感じ方にむらがありますが、効果に即効性はありますが、2週間ほどでまただに刺されが出たという人も多いです。

 

また、身体への安全性を疑う人も多く、使用には少し不安がのこります。

 

生活空間ではない、倉庫などの場合は、肌に触れる頻度も少ないのでバルサン等をかけても気になりませんが、寝室やリビングは少し気になりますね。バルサンはダニの死骸を部屋に残したままのので、アトピーや喘息の原因にもなります。

 

私自身は、一度だけバルサンを使用しましたが、2週間ほどでダニ刺されが再発して以来使用していません。 というのも、掃除機、洗濯、ダニ捕りシートを併用したダニ対策を、効率的に行うとバルサンを使わなくても、継続的にダニ対策できるようになったからです。

 

バルサンに比べ、少し費用がかかりますが、身体に無害で手間なく簡単に行えるダニ対策なので、継続しやすいです。

 

私の行っているダニ対策の方法を詳しく書きましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

私の実践する、効果のある3つのダニ対策法を紹介します 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す