ダニ捕りシートの効果的な使い方で、ダニを上手に駆除したい

ダニ

 

 

ダニ捕りシートは、性能別に3つの種類に分かれます。

 

1 誘引剤(ダニの好きな臭い)の入ったシートでダニを引き寄せて、 粘着物質によって生きたまま捕獲。

2 誘引剤の入ったシートでダニを引き寄せて、 集めたダニをミイラ化して駆除する。

3 ダニの嫌いな臭い、またはダニの繁殖を抑制する物質を出すシートで、 ダニの増殖をおさえたり、ダニの居心地の悪い環境をつくることで、 ダニがどこか別のところに行く。 1と2は、ダニを直接捕獲して撃退するので、イメージとしては 「ダニ専用ゴキブリホイホイ」といった感じです。

 

直接ダニを捕獲するため、部屋にダニの死骸がのこらないので、 「ダニアレルゲン」と言われるアトピーの原因となるダニの死骸や、 ダニの死骸を食べて他のダニが繁殖するのを防ぐことができます。

 

一般的にダニ捕りシートと言う場合は、この二つのことを言います。

 

この記事でも、この2つをダニ捕りシートとして、 効果的な使い方をかいていきます。

 

3つめの「ダニの嫌いな臭い、またはダニの繁殖を抑制する物質を出すシート」は、 効き目があまり実感できないのと、ダニ自体を捕獲できないので、 対策として効率が悪く、あまりおすすめできません。

 

 

 

ダニ捕りシートの使い方

 

2016y05m23d_155041907

 

 

ダニ捕りシートの使い方は、とても簡単で、

タンスやベット、ソファーなどダニが気になる所に置いて使います。

 

製品の効果のある期間がきたら交換(多くの製品は3ヶ月程度)します。 使ってみると実感できますが、置くだけでとても簡単です。

 

注意すべき点としては、交換するタイミングを間違えないことです。

 

3ヶ月だとつい忘れてしまって気づけば半年過ぎていた なんてことにならないように要注意です。

 

継続して使う場合には、定期購入しておくと、 交換の時期に新しいものが届くので便利です。

 

 

ダニ捕りシートを使った効果的なダニ対策法

 

ダニ対策の基本は、「継続」です。

 

ダニの繁殖は完全になくすことはできません、そのため 継続していける方法でダニ対策を行う必要があります。

 

ダニ対策を継続できない理由ってなんでしょうか? いろいろあると思いますが、

 

時間がなくてそこまで手が回らないって方が多いのではないでしょうか。

 

もしくは、

 

対策しているつもりでも、ダニは目に見えにくいので つい曖昧な対策になってしまうという感じでしょうか。

 

 

余談ですが、

布団の天日干しではダニは死なないんです。

それどころか、布団を叩くと、ダニの死骸が細かくなって、アレルギーの原因になります。

 

このように、間違ったダニ対策では、逆にダニの被害を増やしかねません。 実際にダニの被害を感じるようになる前に、確実に対策していけたら安心ですよね。

 

 

 効果ある、ダニ対策法

ダニシートの効果

 

労力を最小限しながら、効果が大きい3つのダニ対策法について紹介します。

この3つの方法さえ継続的に行えば、かなり効率的にダニを撃退できます。

 

 

こまめに掃除機をかける

掃除機はかけられるだけたくさんかけてください。

掃除機で、ダニ自体も吸い取れますが、ダニの餌となる、ペットの毛や、人間の髪の毛、フケ、垢も除去します。

 

布団や布などは、レイコップという布用掃除機があるので、使い分けると効率的です。

 

部屋の掃除という意味でも効果的ですし、できれば毎日、

難しい場合は週末に隅々までかけ、平日は気になるところでも大丈夫です。

小型のハンディータイプの掃除機も用意しておくと、気軽にかけられて便利です。

 

部屋全体を掃除機出かけるときは、部屋の隅を重点的にかけるようにしてください。

ダニは夜行性のため、通常隠れているのは、部屋の隅かベットやソファーなど、布の内側です。

 

  ダニ捕りシートを使う

ダニ取りシートをダニが気になるところにおいて置きます。

例としては、ベット、ソファー、カーペット、押入れ、靴箱、

車の座席、おもちゃ箱、こたつ などです。

 

  洗濯乾にかける

洗濯機に入るものは最低月にい1回は丸洗いすると、

ほとんどのダニを撃退できます。

 

大きくて洗濯できない物は、コインランドリーで大型の

布団用洗濯機を使うのがおすすめです。

 

 

以上が効果のあるダニ対策の方法でした、

継続して行なうと、ダニを激減させることができます。

 

 

このダニ対策のポイントは、ダニ ダニの卵 ダニの死骸を取り除くことです。

繁殖の経路を根こそぎ絶つことで、効果的にダニ対策ができます。

 

実際行ってみると、かなり仕事量も少なくて済みますので

継続しやすいですよ^^

 

ダニ捕りシートを実際に使用した感想はこちらにかいております

⇒ダニ捕りシートを実際に使用したレビュー

 

 

ダニ捕りシートランキング BEST3

第1位 ダニ捕りシート ダニピタ君

 [商品レビュー]

 シート内部にある粘着物質でひっつけてダニ捕獲します

 ココナッツのやさしい香りで、部屋に置いても気持ちよくつかえます

 コスパがよく経済的で、人気のある商品です。

 なんと、全額返金のキャンペーン中です!!ダニ捕りシート試してみたい方はチャンスです。

 日本製なので安心して使えます

第2位 ダニ捕りロボ

 [商品レビュー]

  ダニをシート内部の粘着シートにひっつけて捕獲します。

  3枚で5039円と値段は高めだが効果は一番ある

 日本製なので製品としても安心です。

 効果は一番高く、特定の場所に集中して使うのに最適です。

第3位 GETダニ捕獲シート

 [商品レビュー]

  シート内部にある粘着物質でひっつけて捕獲します

  ミニサイズが発売されていて、効率的に対策できます。複数個所に置きたい方におすすめ

  価格がお手ごろで、経済的にも安心

  日本製なので製品の質に信頼があります

コメントを残す